SSブログ

初詣 いつまで

スポンサーリンク




初詣 いつまで

皆さんは、もう初詣にはいかれましたか?
本来であれば、元旦の初日の出を見た後にでも、
気持ちよく初詣に出かけたいものですが
なかなかそうもいかないですよね。

でも、なんだかもう遅い気もするし・・というみなさん。

私も、同じことを考えましたので知らべてみました。

初詣は、いつまでに行えばよいのでしょうか。

結論としては、きっちりと決められた日程はないようですね。

まあ、通常であれば、お正月の3が日で初詣に出かける方が多いかと思いますが、
大まかにいえば1月中であれば大丈夫みたいですね。

いままでなかなか時間が取れなかったかたも、ぜひ今週末や
会社帰りなどに初詣に出かけてみるのもよいかもしれませんね。

また、お寺と神社では、どちらに行けばよいのでしょうか。

そちらについても、特に明確な規定はないようです。
むしろ、たくさんのお寺や神社にお参りすれば、それだけご利益もあるという
なんとも欲張りな説もありましたw

ただ、やはり神社に行かれる方が多いような気がしますね。

関東であれば、明治神宮や川崎大師
中部であれば熱田神宮
関西であれば住吉大社あたりでしょうか。

しかし、初詣がいつまでなのかということに関係なく、
お参りすることによってなんだか心が晴れ晴れしますよね。

宗教がどうのというよりも、自分自身に対してのけじめというか、
やるぞ!って気持ちになりますよね。

ですから、初詣がいつまでかを気にされて、
結局初詣に行けなくなってしまうのはもったいないです。

ぜひ、明治神宮や川崎大師、熱田神宮、住吉大社のような
大きくて立派なところでなくてもよいですから
気軽に初詣にでかけてみませんか?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。